雑感

私がブログを始めなかった4つの理由

こんにちは。kishです。
今日は私がブログを始めなかった4つの理由を紹介します。
いつもと違い、
今日は得るものはありません。
ただただ、ブログをこうして書き始める前の
私の心境を綴ったものです。

今日の目次です。
ブログを始めなかった4つの理由
1なんか怖い。
2なんかめんどくさい。
3なんか恥ずかしい。
4なんかムズい。

1 なんか怖い

ネットってなんか怖いですよね。
知らない人ばっかりだし、
かと思えば知ってる人が意外と見てたりするし。

そうやって悩みながらネットサーフィンをしていたら、ある広告が目に入る。
「あ、これ買おうと思ってたやつだ。」
そう思ってうまい売り文句に流されて、いらないものを買っちゃった。
あれ、本当の目的ってなんだったけ。
あ~あ、またやっちゃった。
そんな経験がある人~?
はい、ぼくもです。

2 なんかめんどくさい

「有名ブロガーに、おれもなる!」
意気込んで始めたものの、
記事ってどんなこと書けばいいの?
え、とりあえず100記事?
試しに1つ、ガッツリ書いてみたけど3時間もかかったよ。
毎日そんなに時間ないし。
やーめた。
その気持ち、よく分かります。


3 なんか恥ずかしい

ブログって自分の考えを書く場所です。
つまり、自己開示をしないといけないんです。
じゃあプライベートをさらけだせってこと?
まぁそれは人によるので、
必ずしもプライベートをさらさなければいけないわけではありません。
素性を明かさず成功しているブロガーさんはたくさんいます。
かくいう私も、素性は明らかにしていません。
そのためにフェイク記事もたくさん入れています。
でも、明かさずにはできないブログもあります。
例えば「私のガン闘病ブログ」はプライベートな話題に触れずには進められません。

「いやいや、プライベートをさらすなんて絶対嫌だし。」
ですよね。
じゃあ、そうなると残るのは何か。
それは
「自分の考えをさらけだす」ことになります。
例えば、本の感想、映画の感想、○○のコツ3選など。
自分の考えを出さずにはブログは書けません。

プライベートにしろ、考えにしろ、
なんか恥ずかしいですよね。
批判されたら嫌だし。
恥ずかしさを捨ててせっかく公開したのに、
誰にも読まれなかったとしたら、
恥ずかしい。。


4 なんかムズい

ブログって無料なの? 有料なの?
ちょっと勉強したらwordpressがいいって聞いたけど、よくわかんない。
え、プログラミングもしたほうがいいの?
テーマ? アフィ? アナリティクス?

うわー! もう分かんない。

挫折。

以上、私がブログをやらなかった理由4つでした。