ネタ

【朝の話ネタ】「々」にならない!

ネタ

こんにちは。
今日は『【朝の話ネタ】「々」にならない!』
このテーマでお話します。

小・中学校の担任をしていると、朝の話のネタに困りますよね。
「雑談でもいいけど、いい話もしたい」
「せっかくなのでタメになる話をしたい」

そんなあなたのために、今日は【朝の話ネタ】です。
丸パクリしちゃってください!

 

「々」という漢字にならないようにしましょう

「々」という漢字は、それだけでは読み方はありません。

諸々
色々
転々
など、他の漢字にくっつくことで、初めて読み方ができます。

しかも「もろもろ」「いろいろ」「てんてん」と、くっつく漢字の真似をした読み方です。

いろんな漢字に引っ付いて真似をするかと思えば、「云々」(うんぬん)「様々」(さまざま)のように、引っ付く漢字によってはその漢字を土台として、個性を出そうとします。

この漢字から学ぶことがあります。

一人では何も個性と呼べるものがなく、人に引っ付いてばかりいる人。
人によって態度を変え、さらには選ぶ人によってはその人を踏み台にして自分の個性を出そうとする人。

みんなには、そんな「々」という漢字に、先生はなってほしくありません。

・人によって態度を変えない。
・自分の個性を見つける。

人も自分も大切にする。
自分だけの『読み方』がある。
そんな人になってほしいと思います。

 

以上、ミニネタとしてどうぞ!