未分類

付き添い入院 必要なものベスト10!

こんにちは。kishです。
今日は、教育とは全く関係ない話題についてお話しします。

結論から言います。

【子どもの付き添い入院で必要なものベスト10】
①クッション
②キャンプ用イス
③割りばし
④DVD
⑤ポケットWi-Fi
⑥カップラーメン
⑦水
⑧充電器
⑨ビニール袋
⑩紙袋

では詳しくお話ししていきます。

2019年11月20日、
第2子が誕生しました。
しかし、無事に誕生!とはならず、
心臓に病気を抱えて生まれてきました。
その詳細はまたの機会にお伝えするとして、
約1ヶ月、妻が付き添い入院をしました。
また、無事に退院したのですが、
今度は肺炎で入院。
再び妻が付き添い入院です。
私も休みをとって代わることもあり、
そこで気付いた「子どもの付き添い入院で必要なものベスト10」を
ご紹介します。

きっとほとんど需要はないでしょう。
でも、いきなり「付き添い入院です。」と言われて
困っているお母さん・お父さんは、今もいます。
そんな方に届け、このノウハウ!

では早速いきましょう。

①クッション
病室には最低限の布団とマクラしかありません。
看護師さんに追加でほしいと言っても、
「部屋で数は決まっていますので・・・。」と
言われるだけです。
まぁそうですよね。。
分かるけど、私はほしいんです。
そうならないために、クッションは必須です。
乳児の付き添いなら、「授乳クッション」
幼児以上の付き添いなら、小さめのクッション2個、大きめのクッション2個
あると、いろいろな用途で使えるでしょう。

自分の睡眠の質を高めるために必須です。
付き添いを交代する旦那さんの昼寝にも必要です。
ちょっとウトウトしたい時にも、必須です。

②キャンプ用イス
病室に1つのパイプイスしか支給されません。
複数人お見舞いに来たら座れません。
いらないときにコンパクトにもなります。
「折りたたみイスでいいんじゃない?」
いえいえ、折りたたみイスの座り心地は
それほどいいものではありません。
ホームセンターで2000円ほどで買えるので、
快適な付き添いライフのためには必要です。

③割りばし
マイ箸ももちろんいいのですが、洗う手間があります。
また、置く場所を確保しないといけません。
入院中は何かと物が多くなりがち。
箸ですら、置いておくスペースももったいないです。
また、衛生的にきれいでもないです。
使ったら捨てられる割りばしがベストです。
100鈞で100本買えますよ!

④DVD
入院は暇との戦いです。
スマホもいいのですが、せっかくなら娯楽を精一杯楽しみましょう。
映画ではなくドラマ1クールが長い時間楽しめます。
読書好きな方は本でもいいでしょう。

⑤ポケットWi-Fi
病院内はWi-Fiがありません。
ポケットWi-Fiをレンタルしておくと便利ですよ。
1週間で2500円程度。
探せばもっと安い物もあるかもしれません。
うちの妻は④DVDをやめて、
ポケットWi-Fiで大好きなアニメを観まくっていました。

⑥カップラーメン
付き添い入院は、親は食事が出ないことが多いです。
かといって売店でいつも買うのも高い。
カップラーメンをスーパーで安いときに買っておくといいですよ。
カレーや豚骨の匂いがきついものは避けましょう。
病室は窓が開きません。
換気できないので、匂いがさほどない、
醤油か塩系がオススメです。

⑦水
のどが乾いたときに、
いつも病室を離れられるわけではありません。
ペットボトル2リットルの水を置いておきましょう。
スーパーで88円で買えます。
冷蔵庫があれば入れておいてもいいですが、
常温で充分です。

⑧充電器
忘れがちです。
端子が合っているかもチェックしましょう。
2台持ちやポケットWi-Fi用に2本以上あると、なおよし!

⑨ビニール袋
洗濯前 洗濯後の服を入れる
ちょっとでたゴミを入れる
いらないものをまとめる
とにかくビニール袋は神です。
あればあるほど安心です。
もう1度言います、

ビニール袋は神です。

⑩紙袋
お見舞いにきた家族に持って帰ってもらうものを入れます。
入院中の整理整頓にも使えます。
余談ですがオシャレな紙袋は窓際にかざると、気分もいいです。

 

以上、ベスト10でした。
付き添い入院って不安ですよね。
できることなら代わってあげたい。
不安な思いを抱えながら、
拘束時間も長い。
付き添い入院の付き添いの方が
体を壊してしまった例もあるそうです。

体が一番です。
ご家族の健康をお祈りして、
今回の記事をお届けします!