雑感

ブログ設立

ブログを開始しました。

Kish(キッシュ)という名前で
ツイッターを始めて約2年。

情報を発信することにも
徐々に慣れてきました。

もっと詳しく伝えたいことも増えてきたため、
ブログを始めました。
よい情報を皆さんに伝えていきたいと思います。

そもそもKishという名前は
教師(ki)の
仕事(s)を
減らし(h)たい

という思いから付けました。
(教師だから「Ky」が正しいんですけどね・・・。)

教師の仕事が減ることは、
きっとこの先もないでしょう。

しかし、私のこのブログでの発信を通じて、
考え方をちょっとでも変えて、
仕事が減ったように実感できる、
そんな人を増やしたいというのが私の願いです。


さて、教師という素晴らしい仕事を選んだ全国の先生は今、
苦しんでいます。

新学習指導要領では
小学校で道徳が教科(「特別の教科 道徳」)となり、
外国語も教科となります。
これまでもすさまじい仕事量なのに
アップアップしていた現場の先生に
さらに専門性が求められるようになります。

また、保護者や地域の大人の価値観が
時代と共に変化してきました。

「学校の先生は偉い。とにかく言うことを聞いておけ。」
という時代はとうに終わり,今や学校は
「子どもと保護者が顧客のサービス業」
と化しています。

他にも、残業が当たり前のようになり、
土日は自主的に学校に来て仕事をする。

年功序列が根深い組織が故、
年配の先生のご機嫌を伺いながら
仕事を進めることも必要なスキルとなってしまっています。

採用試験の志願者数が減ってきています。

さらに、離職率も徐々に上がってきています。

さらにさらに、団塊の世代が退職し始めています。

年度末の新聞で先生の人事異動が発表されます。
「退職」の欄に若い先生の名前が並ぶことが
ここ数年増えてきてるように思いませんか?

そんな現状を少しでも変えたいと思い、
ブログを設立すると一念発起しました。

しかしながら、
ブログで教育界が変わるとは思っていません。

でも私のような実績も何もない
一教師が情報を発信し続けることで、
ちょっとだけ助かる人はいる。
ちょっとだけ救われる人はいる。
ちょっとだけ気持ちが楽になる人がいる。

そんなことを信じて,ブログをしていこうと思います。
どうぞ皆さん、よろしくお願いしますね!